カテゴリ:hand made( 80 )

ルームシューズ

この前ルームソックスを買いました。
今はやり?のもこもこふわふわの靴下。
でもこのもこもこがクセもん。
糸くずが出るは出るは・・・。
暖かいのはいいんだけどクズが気になっちゃって。

なのでルームシューズを作りました。

More
[PR]
by coco-shu | 2010-12-07 18:03 | hand made

ラグランプルオーバー

最近は朝晩、ホントに寒くなったね~。
ウチの娘さんは暑がりなんだか寒がりなんだか・・・?
朝起きて寒い寒いと言い、学校に着て行くお洋服ももうスカートは嫌だと言い始め。
なのに寝るときはパジャマを着ないで半袖の下着で寝てるとか、ズボンをはかずにパジャマの
上着だけで寝てることもしばしば・・・。
そんな日は彼女が寝付いてから長そでに着替えさせたりズボンをはかせたり。
もう母には理解はできません。

そんな寒がりさん用に何年寝かせたの?の生地でラグランプルオーバーを縫いました。
e0111480_20135544.jpg

ホントこの生地いつ買ったんだろう・・・?
裏起毛だから暖かいはず。
明日も寒そうだから着て行ってくださいな。
[PR]
by coco-shu | 2010-11-24 20:17 | hand made

ネックウォーマー

週末はアクティブに過ごしました。
土曜日は学校公開の日。
どの時間に行っても授業風景が見られます。
我が家は2時間目から4時間目までを見学。
体育の授業で一所懸命走っていたり、国語の授業で研究発表していたり・・・。
まだまだ可愛い1年生。
随分としっかりしてきた3年生。
どちらも成長を感じられた学校公開日でした。

学校の後はダッシュで家に戻り、プールの用意をして旦那君と2人で泳ぎに行きました。
子供たちが戻るまでの2時間半。
お昼も食べずに時間ぎりぎりまでひたすら泳ぎ、ひたすら歩く。
随分と久しぶりに思い切り体を動かしたからあちこちが痛くて(笑)

翌日も朝から歩いて近所のユニクロまでお買い物。
子供たちのヒートテックやらジーパンを買い込み・・・。
そのまま歩いて近所のうどん屋さんまで。
帰りは食べた分をちょっとでも消費したくて、ぐる~っと大回りをして散歩しながら
お家に帰りました。

子供たちは今日が振り替え休日。
だから3連休。いいわね~。

More
[PR]
by coco-shu | 2010-11-22 16:31 | hand made

タートルフード

去年の娘のお誕生日に友人がプレゼントしてくれたタートルフード。
フードにボアが付いていてとっても気に入っているらしく「これと同じのを作って!」
とお願いされていた。
ボア付きは無理だけど・・・

e0111480_1725377.jpg


でもこの形、学校にはNGだよね~。
ここまでフードがあると多分無理。Polkaさんのピーナッツラインパーカー ぐらいのコンパクト
さならOKだけど・・・。

まっ!お休みの日にたくさん着てくださいな。
[PR]
by coco-shu | 2010-11-11 17:09 | hand made

久々に…

前回更新したのはいつだ?
しかも久々のハンドメイドで更新。

子供たちの成長が著しく、衣替えをしたらちんちくりんのお洋服ばかり。
「お洋服縫って~」と頼まれはするもののなかなかその気にならないんだよね~。

それでも何とかpicnicさんへの納品分は少しだけだけど縫った。
e0111480_1903812.jpg

e0111480_190558.jpg


さぁ、今日は子供たちの分の裁断だけでもしなくっちゃ。
[PR]
by coco-shu | 2010-11-08 19:04 | hand made

夏休み突入

「暑い!!」
連日の猛暑・・・もうバテバテです。

子供たちは暑さなんて関係ないのよね~。
夏休みに入って浮かれてますわ(笑)
早いとこ宿題をやっつけておかないとね。

連休中にほんの少しだけミシン。
涼しいお洋服にして~ってやかましいの、娘っ子が。
e0111480_18594656.jpg

短時間でできるギャザーキャミ。

あと3枚・・・だって。

無理かと思われます(笑)
[PR]
by coco-shu | 2010-07-22 19:02 | hand made

パジャマとクロップドパンツ

我が家の娘っ子さん、最近、肌着とおパンツという格好で寝るんです。
理由は「暑いから」。
確かにわかるんだけど女の子がおパンツで寝るなんて・・・
そんな癖がついても困るんでパジャマを縫うことに。
でもなるべく袖が短くズボンも短パンがいいと言う。
e0111480_16381480.jpg

これなら着てくれるだろうか??

ついでにクロップドパンツも。
e0111480_16395897.jpg

このポッケ、苦手なギャザーで時間がかかったわりにいまいちな気がする。
今度からは普通のポッケでいいや。

家弁
[PR]
by coco-shu | 2010-06-30 16:45 | hand made

パフT

今年1枚目のパフT縫いました。
でも最初で最後の1枚だったりして・・・(笑)
ギャザー寄せ、こんなに難しかったっけ?って思うほど苦戦しました。
左は生地が50cmしかなかったからヨークT
e0111480_22294027.jpg


今日までだったC&Sの予約、忘れてた。
欲しいものがあったのに・・・。

家弁
[PR]
by coco-shu | 2010-06-22 22:42 | hand made

ギャザーTシャツ

毎日更新なんて自分でもびっくり(笑)
今週は比較的ゆったりと過ごすことができて嬉しいわ。

今日は朝から娘と一戦交えた。
息子の時では考えられないところでつまずく娘。
なぜにそうなの?
と思っても、一人ひとり違うんだなぁと考えさせられてしまう。
子育てって難しい・・・

気分転換に朝からミシンをした。
娘のTシャツ。
e0111480_13383847.jpg

しかし雨がやんだら蒸し暑いこと。
もう汗ばんだ腕に裁断した切りくずがまとわりついて気持ち悪ぅ~。

家弁
[PR]
by coco-shu | 2010-06-16 13:48 | hand made

TRICK

ハマってしまった。
TRICK
今まで一度も見たことがなかったんだけど、暇だった月曜日に何となく第一話を見たら・・・
面白くて、なんで今まで見てなかったんだろう?って思ったくらい。
今日も午後からは何も予定がなかったから、ついさっきまでず~っと見てたよ。
今夜も寝不足になりそう(笑)

ミシンもしてますよ~。
Feliciteでポーチ。3色並べると可愛いね♪
e0111480_17542476.jpg

Abyでふくふくポーチ。
e0111480_1756448.jpg

RivendellとClaire-Aude パイピングのハンドタオル
e0111480_1759472.jpg

2zipポーチ
e0111480_17584518.jpg


あとバッグも出来上がってるんだけどボタン待ちが2点ほど。

これが終わったら娘のもの縫わないとな~。
[PR]
by coco-shu | 2010-05-19 18:09 | hand made