カテゴリ:cooking( 20 )

講習会

週末、パンの講習会に行ってきました。
場所はこの辺りでは美味しいと評判のパン屋さん。
オーナーシェフはTVチャンピオンで準優勝されてるですって!(知らなかった・・・)
初めてということもあって緊張しながらお店に向かったんだけど、とっても気さくな感じで
講習会というよりはパン教室のような感じ。

「あんトースト」を習いました。
e0111480_1513439.jpg

お店の配合そのままのレシピ。
ひとつの生地からフィリングを代えて3種類のパンを焼く。
プロの技術を目の前で見られて一人ひとり細かく指導してもらえるなんて・・・
幸せ~な時間でした。
e0111480_15284086.jpg

e0111480_15382677.jpg

「アンティークのスペイン石釜」近くで見るとかっこいいわ~。(全体像がなくてわかりにくっ)

毎月一回開催される講習会。
来月も参加できたらいいな~。
[PR]
by coco-shu | 2011-10-17 15:45 | cooking

パン教室

今日から新学期が始まった子供たち。
母は昨日ぎりぎりになって通知表の「家庭からの一言欄」を埋めました(笑)
朝、子供たちを送り出した一時間後くらいにハっと気づく。
保護者の印を押し忘れたことに・・・。

子供たちよ、ごめん。



先月のパン教室。
夏休み中なので1レッスンのみ。
ホシノ天然酵母・中種法で作るパンのお勉強をしてきました。
e0111480_19575474.jpg

e0111480_2019949.jpg

ケーク・サレって初めて食べたんだけど、美味しかった♪
材料を混ぜるだけの簡単作業。
いろんな具材で楽しんでみたいパンです。

今月はどんなパンかな~。
楽しみ~♪
[PR]
by coco-shu | 2011-09-01 21:07 | cooking

休日ランチ

昨日は「お家から一歩もでない!」と決めて一日を過ごす。
そして朝からお粉と戯れていた。
そんな日に限ってひょえ~っていうお客様がいらっしゃった。
ヨレヨレTシャツに短パン、そしてもちろんすっぴん・・・の私。
焦ったよ~。
来る前に電話をしようと思ったんだけど電話番号がわからなかったとおっしゃるお客様。
では何故、我が家がわかったのか・・・???

最近はパン作りには楽しい気候だよね。
パンの発酵も酵母の発酵もスムーズでわくわくしちゃう。
休みの日はだいたい2種類のパンを焼く。
昨日は「ピタパン」と「バゲット」
バゲットは写真におさめる気にもなれない程のできの悪さ。
e0111480_1319566.jpg

e0111480_13201072.jpg

ピタパンには照り焼きチキン!が定番の我が家。
ルクエだと簡単にテカテカ・テリチキがあっという間にできちゃう。
あとは大好きなラタトゥイユとコールスローサラダ。
e0111480_13235816.jpg

たぁ~くさん仕込んで使いまわし(笑)
子供たちのブーイングが聞こえる・・・。
[PR]
by coco-shu | 2011-06-13 13:42 | cooking

体調不良

GWも終わり遊び疲れなのか・・・体調悪し・・・
お天気も暑かったと思えばまた肌寒いし。
おまけに寝違えて首が痛いっちゅ~ねん。

連休は上野動物園に行ってパンダ見たり~、キッザニアに行って子供たちはお仕事頑張ったり~
横浜に行って水族館で遊んだり~中華食べたり~コストコにお買い物行ったり~。
合間にパン焼いたり~。
でもまだ二つやりたかったことがあったんだけど、また今度にしておこう。

やっぱり可愛いかったよ!パンダ。
コロンコロンして笹食べてる姿なんてもうたまらんね~。
並ばなくても見られるようになったらまた行こうっと!

天然酵母
[PR]
by coco-shu | 2011-05-12 21:22 | cooking

パン修行ちう・・・

我が家の朝食はご飯派とパン派の分かれている。
旦那君と息子がご飯。娘と私がパン。

どうやら口中の水分をパンにもっていかれるから嫌なんだそうな。
分からなくもないけど・・・。
そんな彼らも家で焼くパンは好んで食べてくれるので嬉しい。

e0111480_13394272.jpg

せっかく上手いこと釜伸びしてくれたのに腰折れちゃった山食。残念・・・。
最近お気に入りのレシピ。
これでサンドウィッチ作るとめっさおいしい!
一斤なんてあっという間に無くなっちゃう。

さ、今日もパン修行じゃーっ。
[PR]
by coco-shu | 2011-04-23 13:53 | cooking

Petit Bread

今日は朝からパンを焼いた。
初めて「長時間醗酵」に挑戦してみる。

昨日の夜に生地を仕込み涼しいところで一晩寝かせ、じっくりゆっくり醗酵させる。
ゆっくり長時間醗酵されているから今まで焼いていたパンと風味が違う。
おいしい!(←自分で言うな~(笑))

e0111480_12143582.jpg

初めてのことに挑戦するとたいがい失敗しちゃうから、まずは比較的簡単に焼けそうな
プチパンから。
コロンとして可愛い~。
e0111480_12202349.jpg

最終目標・・・クープがぱっくり割れているバゲット。
結婚してすぐのころハードパンが焼きたくてパン教室にも通ったのに・・・。
頑張れるか・・・わたし・・・。
[PR]
by coco-shu | 2011-02-21 12:26 | cooking

ブラウニー

いや~よく降ったね~。
雪。
朝から車の雪下ろしに結構時間かかちゃったわ。

でもね実は雪が降ってるのに気づいたのは昨夜11時半過ぎ。
昨日はリビングのシャッターを早めの5時ごろには閉めたかな?!
旦那君が出張で帰らないから、その時間から寝る前の戸締り確認するまで間
外の様子にまったく気づくことなく。

歯磨きしながら戸締り確認してたら、な~んか白いものが降ってるからまぁ驚いたわ(笑)
その上、積もってるや~ん。

とりあえず明日、お仕事・・・行けるだろうか・・・

そればかり・・・。

まぁ車はスタッドレス履いてるから何とかなるだろうけど・・・。


雪が降って喜ぶのは子供くらい。
この年になると生活のこと考えちゃっていやだわ~。

今年のバレンタイン・・・
[PR]
by coco-shu | 2011-02-15 16:07 | cooking

ルクエでパン

今日は夏休み前、最後の自由な1日。
何しようか昨日からあれこれ考えてみる。
どこかへ買い物に行こうか、友達を誘ってランチをするか・・・。
考えながらうたた寝をしてしまい気づいたら午前1時を過ぎてた!

結局どこへも行かずお家でゆ~っくりのんびり。
ネット見てたら偶然見つけたパンのレシピ。
早速作ってみました。
道具はこれ!
e0111480_14102984.jpg

今年の母の日に子供達と旦那君から貰った「ルクエ」のスチームケース。
でも今までに使ったのは2~3回くらい(笑)
パンが焼けるとは驚いた。

e0111480_14191150.jpg

ころころした形が可愛い♪

家弁
[PR]
by coco-shu | 2010-07-14 14:25 | cooking

CUT

今日は雨降り。
このじっとじとの季節を乗り切ろう!と髪を切りに行きました。

「どうなさいます?」

「バッサリいっちゃってください!」

20cm以上切ったかな。これでさっぱり。気分もすっきり。


帰りに本屋さんへふらりと寄りこの本をお持ち帰り。
e0111480_22221056.jpg

帯に書いてある「10万部のベストセラー!」につられてしまった。

家弁
[PR]
by coco-shu | 2010-06-23 22:29 | cooking

新記録?

4日連続更新って新記録じゃない?
完全に自己満足の世界・・・しかしまぁ自分用の記録としてでもいっか!

ただこのお弁当生活、いつまで続くのやら・・・(笑)

今日の家弁。
e0111480_2019245.jpg

「茄子とピーマンのひき肉カレー」
今日は朝からお仕事がハードの日なので手抜き弁当。
昨日のうちにカレーだけ作っておいて朝、ご飯に乗っけるだけ!
暑い日にカレー食べるとおいしく感じるのは私だけ?

明日は家弁お休みデー。
友人と映画を見に行ってきます。

やっと、あの4人に会える・・・♪
[PR]
by coco-shu | 2010-06-17 20:27 | cooking